2014年01月14日

勉強

こんばんは。 島崎です。

今日は所属しています 「フィールドケア21」 の勉強会に参加してきました。

以前にも書かせていただきましたが、この会はスポーツドクターとトレーナーが一緒に

あるテーマに基づき勉強をするという大変有意義な勉強会であります。

本日も大変勉強になりました。


今回のテーマは 腰痛 でした。


・講演1 「スポーツ現場における腰痛対策」
                   早稲田大学スポーツ科学学術院 教授 金岡恒治先生

 医学・科学・バイオメカニクスのエビデンスに基づいた腰痛の発生のメカニズムを解説くださり

 どのように対処、予防をしたら良いかをご教示くださいました。

 また、今後解明されるであろう仮説にも触れてお話しくださいました。

 金岡先生は水泳の日本代表ドクターをされていらっしゃいます。

 

・講演2 「産業現場における腰痛対策の実際」
                  ダイナミックスポーツ医学研究所 副所長 土井龍雄先生

 1970年頃から某清涼飲料水メーカーの営業社員に対する腰痛対策に取り組まれた

 大変先駆的な病院施設です。

 今でこそいろいろなプログラムが開発されていますが、当時は大変難しい取り組みで
 
 あったとお話しされていました。 

 従業員の健康があってこそ企業が成り立つとの理解で素晴らしい成績をあげて

 経済効果も高められたとの事です。



新年早々に大変貴重な勉強ができ大いに刺激を受けてきました。

明日からの施術に少しでもこの勉強で得たものを患者様に還元できればと思います。

寒さも一段と厳しくなってきますのでぎっくり腰など起こさないようにご注意ください。  多謝


 

 


同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
勉強会
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 勉強会 (2013-06-23 21:36)
 勉強会 (2013-01-07 15:38)

Posted by 元気スポーツ at 00:23│Comments(0)勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強
    コメント(0)